サイズ選びのコツ・1040編 | Usaato うさと

Usaato

Number 87

サイズ選びのコツ・1040編

 

Usaatoオンラインショップの

サイズについて

に書いてある、ちょっと不思議な文章。

 

 

服のサイズは人間のサイズに合わせたものというより、どちらかというと服のデザインに合わせています。

たとえば160㎝前後の方はどの服も4サイズが合うというわけではなく、その服ごとに、いちばん小さい2から、いちばん大きい8までの最大4種類のサイズで展開しています。またフリーサイズ(ワンサイズ)があります。

寸法をもとに、どのように纏いたいかをイメージしてサイズをお選びいただけたらと思います。

 

 

 

今回ご紹介するトップス”1040”のサイズはどう選びましょう?

 

 

シンプルで気軽なトップスとして、スタッフの間でもファンの多い”1040”

 

 

体型の違う2名のスタッフが

サイズ2〜サイズ8を、それぞれ着比べてみました。

※サイズごとに生地が異なります。

 

 

 

まずは、

身長/157cm

体型/中肉中背

のスタッフの場合。

 

 

【サイズ2】

 

【サイズ4】

【サイズ6】

 

【サイズ8】

 

 

どのサイズも着れると言えば着れますが、本人曰く

 

「オーバーサイズの生地がたっぷりする感じも好きだけど・・・

こうして並べて見て、自分が一番綺麗に見えるのはサイズ4。

今は、”綺麗に見える”を大事に選びたいから、買うならサイズ4にすると思う。

そういえば実際に持っているのもそのサイズです。笑」

とのこと。

 

 

 

 

 

 

次は、

身長/165cm

体型/やせ型

のスタッフの場合。

 

 

【サイズ2】

【サイズ4】

【サイズ6】

【サイズ8】

 

 

彼女の場合は

「私の場合は、どのサイズも有りだと思う。サイズ6もサイズ8も、大きいなあと思っていたけど、着てみたら、あら!という感じで気に入りました。」

と言います。

 

 

【私物のサイズ6着用】

 

 

 

 

 

ここで、もう一度冒頭の文章を。

 

 

寸法をもとに、どのように纏いたいかをイメージしてサイズをお選びいただけたらと思います。

 

 

 

”どのように纏いたいか”!

 

 

 

シルエットの美しさ最優先なのか。

ゆったりとした着心地がマストなのか。

それとも、とにかく気に入った生地を身に付けていたい!のか。

Usaatoの服と、どんな風に暮らすのかをイメージして、サイズ選びをしてみても良いかもしれません。

 

 

ご縁があった服と、仲良くしていただけますように!

 

 

 

 

 

”Usaatoのサイズ感”シリーズ

 

 

 

 


 

 

Usaatoオンラインショップに

トップス”1040”が入荷しました!

 

生成りの糸と藍染め・草木染めの糸で織られた模様が、様々な色味のボトムスに合わせやすい一枚です。

お好みのサイズでお楽しみください。

 

 

  • トップスsize2
    [Natural & Indigo dyes(草木染め&藍染め)]
    No.1040AI2B

    BUY NOW
  • トップスsize4
    [Natural & Indigo dyes(草木染め&藍染め)]
    No.1040AJ4B

    BUY NOW
  • トップスsize6
    [Natural & Indigo dyes(草木染め&藍染め)]
    No.1040AK6B

    BUY NOW

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録