季節を無視してお買い物! | Usaato うさと

Usaato

Number 129

季節を無視してお買い物!

 

先日タイから新しい服が入荷しました。

 

 

 

 

複雑な柄ですね。

こちらはスカートです。

 

 

 

 

 

 

 

倉庫を見て回っていると、入荷作業をしたスタッフが貼った付箋を発見しました!

 

同じ商品なのに柄の出方に違いがあるワンピース。

同じ商品として入荷しても、よく見ると柄の出方が違うというのはUsaatoあるある。

 

生地は手作業で作られており、糸の太さや糸の染まり具合、それをどのように組み合わせて織るか、そして出来上がった生地を見て、どのデザインの服に使うか、これらの条件が揃うことはありません。

 

手作業ならではの一期一会の服だと思います。

 

 

 

そんな服ができるまでの過程や特徴を知ってるからこそ、私はUsaatoの服を買うときに季節は気にしません。

 

これから来る夏に着たいと思うデザインの服が、夏に入荷するとは限らないからです。

 

 

 

たとえば、昨年秋頃に入荷した薄手のノースリーブのワンピース。

藍色とグリーンのバイカラーの生地に一目惚れしました。

 

季節は過ぎているけど、夏にノースリーブで着たい!と思って買っておき、約1年大切に寝かせておきました。

 

 

 

実は、その秋から今までの間に、私はイメチェンをしています。

 

黒髪ロングを巻いたりもしていたレディ系から

より自分のキャラクターそのままのハンサム系へ。

(髪もバッサリ、ボブに!)

 

買ったときより、このワンピースが似合うようになったと思います。

 

 

 

季節は無視しましたが、あの時の直感は正しかった!

 

 

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録