展示会ってなあに? | Usaato うさと

Usaato

Number 162

展示会ってなあに?

 

Usaatoの服を直接見て、試着して、購入できる「展示販売会」。

一体どのようなものなのでしょう?

展示販売会主催者(コーディネーター)の一人でもあるスタッフが答えました。

 

 

 


 

 

Usaatoの服を購入できるのはオンラインショップ直営店USAATO KYOTO、それに全国各地で開催されている展示販売会です。

 

 

時々

 

「展示会ってなんですか???」

 

とご質問をいただくことがあります。

 

 

ホームページの展示販売会ページを見ると開催情報が書いてありますが、「展示販売会とは」の説明はなく、お問合せ先もお店ではなくて個人名が並んでいるので、ますます

「???」となってしまいそう。

 

 

 

 

 

 

 

展示販売会は、各地で暮らす「コーディネーター」と呼ばれる委託販売者が、それぞれご縁のある場所とベストと思うタイミングで開催しています。

 

 

コーディネーターには様々な方が登録されており、アーティストやボディーワーカー、経営者や会社員、主婦など十人十色。

 

 

当然、展示販売会にはコーディネーターの個性が出てくるわけで、お客様は発信を見ながら最寄りの会場を探して行かれたり、遠くても「この人!」と思った展示会に足を運ばれたり。

 

 

中には、旅行がてら展示会巡りを楽しんでおられるツワモノもおられるようです。

 

 

 

 

 

 

さて。

展示販売会に興味を持ってくださった方が気になるのは、どんな服が置いてあるのか、ということではないでしょうか。

 

 

「オンラインショップで扱っているアイテムを実際に見ることがでるの?」

「友人が来ていたのと同じようなボトムが欲しいんだけど。」

「メンズのラインナップもあるのかな。」

 

 

実はどの質問の答えも

「その時になってみないと、わかりません」

 

 

 

Usaatoのデザインは多岐に渡り、デザインと生地の組み合わせのバリエーションまで考えたらほぼ無限大のアイテム数があります。

たくさんのデザインの中から、織りあがった生地との相性を考えて服に仕立てられ、生産地のタイから日本へ送られた服たちは、一旦うさとジャパンの物流倉庫に収まり、そこから全国の展示販売会に送られます。

(その様子はこちら

 

 

どの展示販売会に対しても、出来る限りいろんなバリエーションで、出来る限り色々な体型の方に楽しんでいただけるように、と心掛けていますが、同じ週の展示販売会であっても少しづつ違う商品が届きますし、同じ主催者さんであっても、時期が変われば全く違うラインナップが展開されます。

 

ですので、展示販売会を主催するコーディネーター自身も毎回、
「今回はどんな服が届いているのだろう」
と、ドキドキしながら商品の入った箱を開けているのです。

 

 

 

 

 

 

あるベテランコーディネーターさんは、お客様に
「どんな服が似合いますか?」と聞かれると
「普段の自分が着ないような服を試してみて!」
とご案内するそうです。

 

今まで自分でも知らなかった魅力を、服が引き出してくれるから。

 

なるほど。

確かに、
「普段スカートは全く履かないの」
と仰っていたお客様がとってもお似合いのスカートに出会い、以来、ワードローブにスカートが増えていった、というのは“Usaatoあるある“。

 

せっかくの展示販売会を目一杯楽しむには

「今日はコート」
「藍染のパンツ」
お目当てのアイテムを探しに行くのはちょっともったいない。

 

「今回はどんな出会いがあるのかな」
とワクワクおでかけいただくと、思いもよらない出会いがあるようです。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

思いもよらない出会いといえば、展示販売会ではしばしばこんな瞬間に立ち会います。

 

 

・・・最終日の、閉店間際。

 

 

「もっと早く来たかったけど、ここしか時間が取れなくて」

 

と駆け込んでこられるお客様が一枚の服を試着された瞬間。

 

 

そこに居た皆が大注目をするのです。

 

 

「この方、こんなにも可愛らしい方だったの?!」

 

「この服って、こんなに素敵だった?」

 

 

まるで誂えたみたいにお似合いで

 

「この服は会いたいお客様がいて、その人に出会うために、この数日間

 

目立たないようにひっそり息を殺していたみたいのではないかしら?」

 

と思うほどに素敵な服との出会い。

 

(そんなことは、一度や二度ではないのですよ!)

 

 

なので私は

 

「展示会にはどのタイミングで行くのがオススメですか?」

 

と聞かれたら

 

「一番来やすいタイミングがオススメです!」

 

とお答えしています。

 

 

 

確かに、展示販売会期間中に商品が追加で送られてくることはありません。
なので、初日の午前中がいちばん量が多いです。

 

ですが、初日に午前中は同じように考えてご来場されるお客様が多いのもまた、事実。

 

だから、お店が手狭に感じられて服を選びにくかったり。
試着室がいっぱいで思うように試着できなかったり。
レジに長い時間並んでいただいたり。
不便なこともあるのです。

 

さっきの「運命の服」だって、いらしたタイミングで誰かが試着していて
そのまま手に触れることすら終わることだって、十分にありえるのです。

 

 

 

ところで、展示販売会はしばしばお客様同士の出会いの場になることがあります。
雑談の中から、不思議な繋がりを見つけて意気投合したお客様同士が連れ立ってランチに行かれる・・・なんていう光景もまた、Usaatoあるある。

 

 

どのタイミングで、どんな出会いが隠れているかワカラナイ。

それはきっと宇宙のルールだと思うのですが、Usaatoの展示販売会はちょっとだけそのルールが強く働いているような気がします。

 

 

ですので、出来るだけまっさらな気持ちで遊びにきていただけたら嬉しいな、と思っています。

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録