「終い天神」で一年を締めくくる | Usaato うさと

Usaato

Number 192

「終い天神」で一年を締めくくる

本日のブログはこちら!

 

(スタッフの高橋さん)

 

 

 

西陣にある、うさとジャパン本社から今出川通を西へ15分ほど歩くと、学問の神様・菅原道真をお祀りした北野天満宮がある。

 

地元では「天神さん」と呼ばれ親しまれている。

 

毎月25日は天神さんの縁日で、参道や周辺に露店が立ち並んで賑やかになる。

 

特に1月25日の「初天神」と12月25日の「終い天神」は大勢の人々が訪れ大賑わいとなる。

 

 

 

 

 

 

今年の「終い天神」はお天気もよく風もなく穏やかな日和だった。

 

まず本殿にお参りして「大福梅」を授与していただく。

 

「大福梅」は、天神さんの梅苑で採れた梅で作られた梅干しで、これを正月元旦にお茶に入れて飲み、一年の無病息災を祈る。

 

 

 

 

 

 

お参りしたあとは、和菓子やお正月のお飾りを買ったりしながら露店を見てまわる。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、うさとジャパンがお世話になっている、オーダーメイドの靴工房「GROWOLD」さんへご挨拶に行くと、なんと奥村店長に遭遇!。

 

来年1月25日の初天神に、ここの二階をお借りして、うさとの服の展示販売会をさせていただくので、打ち合わせに来ていたのでした。

 

奥村店長に写真を撮られているうちにどんどんお客さんが訪れて賑やかになってきたので、店主さんにご挨拶を済ませてお店を出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年を締めくくるのにふさわしい佳き日でした。

来年も良い年でありますように。

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録