Usaatoと平八郎 | Usaato うさと

Usaato

Number 227

Usaatoと平八郎

 

Usaatoオンラインショップの撮影係という仕事を始めてから、感性を磨くために美術館などへ行き、美しいものを見るようにしています。

 

それがいつしか、フツーに私の趣味になりました。

 

そんなわけで、最近行ってすごく良かったのはここ!

 

 

 

 

大阪中之島美術館で行われている、福田平八郎展です!

 

 

 

 

ポスターのポップな絵に惹かれたのですが、このような絵を描くようになったのは年をとってからのこと。

圧倒的な写生力により、若い頃はより写実的な絵を描かれていました。

 

 

 

 

これはこれで良いのですが、やはり年を経てからの絵が気持ちよくて素敵です。

 

そして、一見、抽象的に描かれているように見えるこれらは、よくよく見て観察した上でここ!という部分が描かれているのです。

 

 

【さざなみ】

 

 

【氷】

 

 

【鮎】

 

 

構図もバッチリ!余計なものがどんどん削ぎ落とされていくことで、とても明快でデザインにさえ見えます。

 

 

 

ちなみに私が一番見たかった絵はこれです。

 

 

 

 

きっと、心の中もこの空と雲のように、すこーんと抜けるように明確だったのではないでしょうか。

 

なんだか希望を感じます。

 

そしてふと思いました。

うさとの布も似てるなあと。

 

昨年の夏、タイの織り手さんの村に訪れた時のこと。

布を織るとき、こんな布を織ろうというのはどうやって決めるのですか?と聞くと「自然を見て」と言われました。

 

その時は自然を見てインスピレーションを得てるんだな、と思っていたけれど、写生のように織り手さんにインプットされている自然の風景の、ここ!という部分を布に写し出しているのかもしれない。

 

 

 

 

Usaatoの服も平八郎さんの絵も、自然をよくよく見て、人の手で作られたもの。

 

だとしたら、この日着ていた私の服は何を写し出したものなんだろう?

なんだか平八郎さんの絵にも出てきそうではありませんか。

 

 

 

 

想像するとワクワクします。

 

すっかり平八郎EYES(うさとEYES)になって辺りを見ると

何気なく植っている植物もアートに見えたりして。

 

 

 

 

新緑の美しい今の季節は特に、そんなふうに見て歩くのも楽しいですね。

うーさんの「みんながアーティスト!」という言葉が頭に浮かびました。

 

(スタッフ村上)

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録