サイズ選びのコツ・1288編 | Usaato うさと

Usaato

Number 76

サイズ選びのコツ・1288編

 

Usaatoオンラインショップの

サイズについて

に書いてある、ちょっと不思議な文章。

 

 

服のサイズは人間のサイズに合わせたものというより、どちらかというと服のデザインに合わせています。

たとえば160㎝前後の方はどの服も4サイズが合うというわけではなく、その服ごとに、いちばん小さい2から、いちばん大きい8までの最大4種類のサイズで展開しています。またフリーサイズ(ワンサイズ)があります。

寸法をもとに、どのように纏いたいかをイメージしてサイズをお選びいただけたらと思います。

 

 

 

Usaatoの服は着方次第で

老若男女、太っていても痩せていても

着る人が魅力的に見える服が多いのが

特徴のひとつです。

 

 

そういった服は生地そのものを生かした形であることが多く

たとえば、肩線で袖の切り替えが無いために

着る人の身体に添って自然と生地が落ちてくれる、とか

タイパンツやタイスカートのように、筒状の生地に身体を入れて巻きつける構造のため

シンプルに体型に合わせた着姿になる、といった具合です。

 

 

このプルオーバーは、まさに生地を生かした形のひとつ。

 

 

 

 

生地幅いっぱいの身ごろに袖が付いている、と言う形です。

 

 

Usaatoの手織り生地は、タイやラオスの村の人たちが

生活の中で素朴な機を使って織り上げています。

織り手により差はありますが、基本的には生地幅は人の手が届く範囲。

 

 

”生地幅いっぱい”という言葉には

そんな背景があります。

 

 

 

 

”生地幅いっぱい”が分かりやすいように、

別の生地で下からサイズ6・4・2と

並べてみました。

 

 

生地ごとに幅が違う、ということも

”この生地はどんな服(サイズ感)にすれば生かせるか”を決める時に

考慮されています。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

「着る人の身体に添って自然と生地が落ちてくれる」

となると、迷うのはサイズ選び。

 

 

今回は、似た生地で3つのサイズが入荷しました。

 

 

良い機会ですので、3サイズとも同じモデルが着てみました。

 

 

 

【サイズ2】

 

 

【サイズ4】

 

 

【サイズ6】

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

短めが良いのか

それとも、たっぷりと長めが良いのか・・・

悩ましいところです。

 

 

このプルオーバーは夏場、涼しいからとスタッフに大人気で、社内で見ない日はないほど。

 

 

 

よくこのトップスを着ているスタッフ3名にお気に入りのサイズを聞いてみました。

(撮影のために着て来てもらうようお願いしたら、3人とも同じ生地!奇遇ですね。)

 

 

 

「サイズ4が気に入っています。

サイズ2も持っていたけど、胸に厚みがある私が着ると前が上がってしまい、お腹が出ているみたいなシルエットになるのが気になって。

サイズ2を私が着るなら、シンプルなワンピースなんかに重ねると、良いかもしれない。」(身長159cm・普通体型)

 

 

 

「購入時、サイズ2しかなかったのでサイズ2を着ています。

サイズ4でも良いかもと思うけど、生地の雰囲気や手持ちのボトムスとの相性から、やっぱりサイズ2が気に入っていますね。」(身長160cm・ほっそり体型)

 

 

「サイズ2・4・6と持っていて、それぞれ違うボトムスと組み合わせて楽しんでいます。丈の違いで雰囲気が変わるので、例えばサイズ2はモモンガと合わせて軽やかに。サイズ6はしっとりした落ち感に合う雰囲気のタイスカートと合わせる、といった具合です。」(身長157cm・普通体型)

 

 

 

 

どのサイズも、それぞれ良さがありそうですし、

生地や、生地のこなれ具合によっても印象は変わってきそうです。

 

 

 

自分の体型と服の特徴がどんな相性か。

 

 

 

そして、”どんな風に着たいか”を手がかりに

マイベストサイズ、探ってみてくださいね。

 

 

 

プルオーバー1288

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録