店長の散歩日記ーお店周辺案内その3ー | Usaato うさと

Usaato

Number 90

店長の散歩日記ーお店周辺案内その3ー

 

こんにちは、

Usaatoの服の直営店

USAATO KYOTO 店長の

奥村美央です。

 

 

 

USAATO KYOTOのある京都西陣は、繁華街からは少し離れた場所にありますが、素敵な喫茶店や美術館もある、お散歩におすすめの場所です。

 

 

 

今回は、そんな西陣から少し足を伸ばして

下鴨神社

へ行ってきました。

 

 

 

お店からは車で10分ほどの距離です。

糺の森の緑と、境内から流れる水の流れがとても気持ちの良い場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れ、参拝日和です!

 

 

 

 

 

 

 

 

摂社である河合神社もおすすめです。

女性守護の信仰を集める神社で、境内にある売店では蜂蜜とかりんで作られた”美人水”がいただけます。

こじんまりとしていて、細やかな雰囲気が大好きな神社です。

 

 

 

おみくじも甘やかし傾向です。笑

 

 

 

 

さて。

 

 

 

糺の森を抜け、一番下にある鳥居を出たところに

重要文化財である

旧三井家下鴨別邸

があります。

 

 

 

2階で開催されている

染め織り 祈織

さんの個展「祈織展 一如」が、今日のお散歩の目的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内なのですが、オープンエアの中、風に揺れる作品たち。

心の真ん中にとすんと刺さる展示会でした。

 

 

 

発信も素敵なのですが、生はものすごい情報量です。

足を運べば、それだけの体験が待っていますね!

 

 

 

 

 

 

そして、1階とお庭では何やら別の催しが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌にも和菓子にも詳しくないのですが、こちらも素敵でした。

 

「ものがたりを食べる」京菓子展2022-枕草子

 

 

 

お庭で和菓子をいただきました。

お昼寝中の猫をモチーフにした和菓子だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は京都生まれ京都育ちですが、あまり京都の良さを知らずに生きてきました。

 

 

 

今日はすごく、京都を満喫している気がします!

 

 

 

感覚で楽しめる部分もたくさんありますが、知識があると、もっと楽しいのだろうなとも感じたお散歩でした。

 

 

 

ちょっとお勉強してみようかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

鴨川で紅葉具合を確認して(まだまだこれからです!)

今日のお散歩はここまで。

 

 

 

お付き合い、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

USAATO KYOTO から徒歩圏内のお散歩記事はこちら

 

西陣

今宮神社で夏越の祓

店長の散歩日記ーお店周辺案内その1ー

店長の散歩日記ーお店周辺案内その2ー

 

 

シリーズ一覧はこちら

 

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録