宇宙miso、宇宙shoyu | Usaato うさと

Usaato

Number 132

宇宙miso、宇宙shoyu

 

うさとジャパンスタッフの一人は麹が大好き。

味噌蔵、醤油蔵の見学に訪れた先で、Usaatoの服との思わぬ共通点を見つけました。

日々の仕事での思わぬ成果も??

ご覧ください!

 

 


 

 

 

先日、三重県の味噌・醤油醸造蔵めぐりに行ってきました。

 

 

何で?と思われるかもしれませんが、麹好きにとっては大興奮のイベントなのです!(鼻息)

 

 

小さな蔵だからこそ、続けていくのは大変だけれど
小さな蔵だからこそ、伝統的な製法で作り続けることができる。

 

 

びっくりするような工程を結構人の手でされていて、蔵人さんたちの熱意に胸が熱くなりました。

 

 

どこの蔵にも高さ3mはあろうかという大きな木桶が。

 

 

 

 

 

 

使いこまれた木のはしごを登り、中をのぞくとどどーーんと味噌が、醤油が。。。

 

 

圧巻の景色になんだか桶の中に吸いこまれそうです!

 

 

 

 

 

 

木桶の中も、蔵の中も、人の手と微生物たちが調和した小宇宙でした。

 

 

ちなみにこの日は、Usaatoの藍のちびムサに草木染めのプルオーバーシャツという、動きやすいコーディネートにしておいてよかったです。

 

 

ちびムサは一緒に行った人たちからも「かわいいパンツだね!」と好評でした。

 

 

Usaatoの服も自然と人の手が幾重にも重なって生まれたもの。

 

手間ひまかけて作られたものにやっぱり惹かれます。

 

 

これが「宇宙の法則でできている」ってこと?

 

 

 

 

私の仕事の一つは、Usaatoオンラインショップのカメラマンです。

大きなはしごに登って撮影することもしばしば。

知らぬ間にはしごに登るのは一般女子より慣れてたようで、
発酵仲間からはしごの登り方が男前だと言われました笑笑

 

 

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録