Usaato×日焼け対策 | Usaato うさと

Usaato

Number 136

Usaato×日焼け対策

 

”日除けに”と夏でもUsaatoの長袖をお求めになる方は少なくありません。

けれど、暑い思いはしたくない!

そんな夏のわがままコーデ、スタッフの一人はこんな風に叶えています。

 

 


 

 

夏本番!日差しが強くなってきましたね。

 

 

お日様にあたってこんがり焼けた肌も素敵だけど、私は直射日光が当たると肌が痛くなるので日焼け対策しています。

 

 

日焼け止めは顔には塗るけど、服への付着を防ぐため首や腕には塗っていません。

(人の手をかけて自然素材から形になったUsaatoの服。優しいもので洗いたい一方、日焼け止めは服に付くと取れにくいのです。)

 

その代わり服で覆って対策していますが、暑い思いはしたくない。

 

 

そんなわがままを叶えるUsaato×日焼け対策をご紹介します。

 

 

 

夏に頻繁に登場するコーディネートは、締め付けのないノースリーブワンピースにヘンプコットンの羽織です。

 

 

 

 

このような羽織は体に触れる面積が少ないので風通しが良くてとても涼しい。

館内などの冷房避けにもなるので1枚持っておくと重宝します。

ワンピースは下着が透けないようにペチコートを履いています。

また日傘はうさとの服にも合うようにとダンガリー生地を使用した日傘を愛用しています。

 

 

 

「やっこ」と呼ばれている四角いデザインのプルオーバーは肩以外はほとんど身体に触れないので風通しが良く、こちらもおすすめです。

 

 

 

 

このコーディネートの時は腕が少し出てしまうので臈纈(ろうけつ)染め作家さんのアームウォーマーを着用します。

 

 

Usaatoの服の特徴でもある綿・大麻・絹の自然素材に、他ブランドのアイテムを合わせるなら、同じく自然素材で揃えたい。

 

 

私のさまざまなこだわりが詰まった夏のコーディネートです。

 

 

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録