うさとのコートを素敵に着たい! | Usaato うさと

Usaato

Number 195

うさとのコートを素敵に着たい!

 

こんにちは!
Usaatoオンラインショップ撮影担当スタッフです。

 

 

みなさま、月に一度 直営店USAATO KYOTO にてInstagramで開催している「ライブ販売」をご存知でしょうか?

回を重ねるごとに大盛り上がりのライブ販売、スタッフも楽しみにしていて私もその一人。

 

 

12月に開催した時の私のコーディネートはこちら

 

 

 

ピンクの可愛い生地をたっぷり使ったこのコートを紹介したくて、当日はうさとデザイナーのうーさんこと、さとううさぶろうにも登場していただき、着こなしアレンジをご紹介しました。

 

のですが、

 

あとで動画を見返してみると、私、ただの着せられてるだけの人やんか(ガーン)

 

これ、コートの素敵さ伝わったかなあ。。。と反省

 

 


【着せられるがままでずぶずぶの私】

 

 

そこで、

「自分の体型に合う着こなしでリベンジじゃ!」

と決意したのです。

 

まずは、着せてくれたうーさんに聞いてみよう

 

 

私:うーさん、わたしあのコート正直似合ってましたか?

 

う:はい、着こなしてましたよ。大丈夫です!

 

私:(そうなの?)ああいうたっぷりしたコートって、私は服に着られてるようになりやすいのですが、やせ型よりもっとガタイのいい体型の方が着やすいものでしょうか?

 

う:いえ、やせてる方が似合います。大丈夫です!安心してください!

 

私:(そうなの?)はい、ありがとうございました。

 

 

【うーさんこと、デザイナーさとううさぶろう氏】

 

 

い、勢いに押されてしまった笑

 

うーさん的には大丈夫らしいです。

でもまあいいや、うさコートともっと仲良くなるチャンス!

 

 

 

 

 

このコートはライブ販売でうーさんが言われていた通り「纏う服」。

布がたぷたぷとしたこのコートは、着ると包まれ感満載で気持ちいい。

 

まずはシンプルに羽織ってみます。

 

やせ型の人がきれいに着るには、服の肩線が前にずれないように、後ろ身頃の真ん中もずれないように気を付けるとすっきり美しく着れるとスタッフに教えてもらいました。

 

私の場合、布の重なりが太くならないように畳んだ方がきれいに見えそう。

袖口もひと折りしようかな。

 

 

 

 

 

うん!いい感じです。

 

では次、首元をアレンジ!

 

襟の後ろ側に2つ付いているボタンを、襟の端っこにあるボタンホールで留めます。

 

 

【うんしょうんしょ】

 

 

襟がくしゅくしゅした部分を内側に折り込むとすっきりまとまりました。

 

貝ボタンがポイントになってこちらもいい感じ!

 

 

【どやっ】

 

 

次は、首の後ろで留めた襟をひとつは前身頃の内側にあるボタンに留め、もう一つは外して前に垂らします。

 

 

 

 

首元の印象が変わり、胸にかかるドレープがかっこいい。

 

 

 

こんな感じで私の場合はこうするとより素敵に見えるなあ、と考えながら纏うと服とどんどん仲良くなれそうです。

同じ服でも、きっと別の人にはその人にぴったりのまとい方があるのです。たぶん、どの服もそうだろうけど、うさとの服はそれがわかりやすく現れる気がします。

 

そうだ、うーさんがよく言ってます。

「どうぞ自由に!」って

 

 

自分らしく、私に似合う着方を見つけられるよう仕掛けられている。

 

いやはや満足しました。

 

このコート、本当にかわいいな。

 

展示会や京都店でぜひ出会ってみてくださいね!

 

 

 

展示販売会一覧はこちら

 

【直営店USAATO KYOTO 1月のオープンデー】

1月8日(月・祝)〜10日(水)

12時〜17時

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録