テコ入れ委員会! | Usaato うさと

Usaato

Number 61

テコ入れ委員会!

2024/4/3追記しています

 

 

Usaatoオンラインショップでは

毎新月ごとに新商品が発売されます。

 

よーいどん!で一斉に晴れ舞台に立つ服たちの中には

 

①あっという間に売り切れるもの

②ゆっくりと、でも確実に旅立ってゆくもの

③あれ・・・!?旅立たない??もの

 

があります。

 

 

 

発売から3日もすれば

私たちは③の子たちが気になってきます。

 

なぜなら・・・

 

 

旅立たないのは

私たちが、その服の魅力を伝えきれていないという

サインだから!!!

 

 

あれ・・・??

この話、前にも聞いたような気がする!

 

 

と思われたあなた。

 

 

そうです。

 

 

先日のブログ記事

「地味だけど、地味じゃなかった!」

にて、こちらのスカート(↓)を取り上げた時と

全く同じことが起こっています。

 

 

 

 

Usaatoのデザイナー、うーさんは

「すべてはじぶんのうちにあります」と言います。

 

私たちは服屋さん。

 

この服たちに向き合うことは

私たち自身にとっても大事なこと。

 

本当は、全ての服たちを

良く知り、完全に活かした形で

ご紹介したい・・・!

 

 

けれど、私たちスタッフの中にアパレルのプロは

ほとんどいません。

 

 

今回のように、あぶり出されたような形で

サインを送ってくれるアイテムを取りこぼさず

ひとつひとつ仲良くなるしかないのです。

 

 

ならば、もういっそ

この活動に名前を付けてしまおう。

 

 

”自分たちの服への思い込みをテコ入れする委員会”

 

略して、”テコ入れ委員会”始動です!

 

 

 

 

 

今回の気になるこはこちら。

 

 

 

TN_DSCF9141.jpg

 

 

 

【3123 スカート size2】です。

 

 

なんと、発売から3日経った時点で、一枚も旅立たないのです。

 

 

 

オンラインショップは写真で伝えることが大前提。

 

 

しかし、改めて見るとこの写真・・・

何が言いたいのか分からない・・・!

 

 

エレガントなの?

カジュアルなの??

トップスのラインと

スカートの切り替え線、喧嘩してないか???

 

 

 

私たちは、胸に手を当てて考えました。

 

 

「われわれがsize2のこの丈感に苦手意識を持っていることは否めない。」

「size2=小柄な人にモデルをしてもらおう!と安易に考えた・・・?」

「そもそもで・・・このスカートのこと、まだまだよく分かっていないのではないだろうか・・・!!」

 

 

 

そう、やはり原因は私たち。

 

ならば相手を知ることから始めなければ!

 

 

まずは純粋に、形から入ろうと

元パタンナーのスタッフに質問しました。

 

 

 

DSCF1287-scaled.jpg

 

 

「どうしてウエスト下に切り替えがあるの?」

 

 

「自分で引いたパターンじゃないから、多分だけど・・・

デザインのアクセント的な意味合いと、これがあることで、ウエスト周りの曲線がふっくらしつつもギャザーはスッキリする効果はあるよね。」

 

 

DSCF1278-scaled.jpg

 

 

ふむふむ・・・

 

 

 

DSCF1299-scaled.jpg

 

 

「フレアはすごくふっくらしていて、可愛いよね!」

 

 

「それは、生地の裁ち方が関係していると思う。

パーツの中央線に対して、縦糸が重なるように裁っているから、フレアが全方向に綺麗に広がるんよ。」

 

 

なるほど・・・?

 

(パターン、すぐに理解できる世界ではなさそうです・・・!)

 

 

 

 

ともあれ、

キュートなフレアと

大人には厳しいんじゃないか?と思われる

短めの丈感の組み合わせが特徴のようです。

 

 

 

この丈感を逆手に取って

若い子が着たらどうなるかな??

 

 

 

 

 

DSCF0290-scaled.jpg

 

 

うんうん、可愛い!

キュートさまっしぐらのスカートだ!

 

 

 

しかしこれは、身長156cmの場合。

 

 

じゃあ、もう少し身長がある細身さん(身長160cm)が

ウエストをギュンとベルトでマークして

ふんわり広がるフレアとの対比を

より強くしたらどうだろう??

 

 

 

 

A0A5054E-87E0-413C-A984-2471A7EAA557_1_201_a-scaled.jpeg

 

 

クラシカルなイメージのシルエットになりました!

 

50年代アメリカが舞台のドラマ

「マーベラス・ミセス・メイゼル」みたい!

 

 

なら、この子は若者や細い人の、おめかし路線のスカートなのかな・・・?

 

 

 

 

いやいや!

 

 

 

いっそ思いっきりリラックスして

おばちゃんっぽく着ても良いんじゃない?

 

 

むしろ、ぽってりとしたシルエットが

可愛いんじゃない??

 

 

 

 

8E01A9F2-D4C1-4316-B1EA-5643FE338AAC_1_201_a-scaled.jpeg

 

 

あら!

可能性を感じてきたし

夏に着たくなってきた!

 

 

腰回りの肉付きがしっかりした人(身長157cm)も

こんな感じのコーディネートなら

可愛く着れそう!

 

 

 

結論:

このスカートは、丈感がむしろ魅力。

膝下まっすぐさんも、足に自信がないさんも

若者も、マダムも

思い切りの良く、めちゃくちゃキュートに着こなそう!

 

 

 

ということで、

Usaatoオンラインショップでは発売当日とは違った写真で

あらためてこのスカートの魅力をお伝えしています。

 

 

ぜひご覧くださいませね。

 

 

【3123AL2A】

(おかげさまで、こちらのスカートは完売しました!)

 

DSCF6204-scaled.jpg

 

 

 

 

 

みなさま、”テコ入れ委員会”いかがでしたでしょうか。

 

 

Usaatoの服の着こなしに、正解はありません。

 

 

とはいえ、どうすれば特徴を生かせるかなと

心を尽くせば応えてくれる服でもあります。

 

それって、着こなしだけの話ではなく。

 

「もう!目が曇ってるよ!

目の前の自然を、自然のまま受け取ってよ!」

というメッセージでもある気がするのです。

 

 

 

私たち・・・

 

 

 

精進します!!!

 

 

 

 

2024/4/3追記記事

 

この記事を書いてから約2年・・・

Usaatoオンラインショップに再び、このスカートが登場します!

今回は、写真からもこの子と随分仲良くなれたように感じるのですが、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

大人かわいい着こなしが楽しめる1枚です。

2024年4月9日牡羊座新月、午前11時に発売しますので、お見逃しなく!

 

Usaatoオンラインショップ

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録