Usaatoにかかわる、ひと・もの・こと vol.9 小林聖知(コバシャール)さん | Usaato うさと

Usaato

Number 62

Usaatoにかかわる、ひと・もの・こと vol.9 小林聖知(コバシャール)さん

 

Usaatoの服のコーディネーター(代理販売者)の奥様と

展示販売会を開催する中

新型コロナウイルスの世界的な流行がきっかけで

Usaatoの現状を知り、

存続のために声をあげた小林聖知(まさとも)さん。

 

 

”コバシャール”の愛称で

さまざまな発信・活動をされています。

 

 

岐阜の自宅で開催する

Usaatoの服の展示販売会には

全国から彼に会いに人が訪れ

 

その発信からUsaatoを知り、

はじめて袖を通す方は後を立ちません。

 

ご自身についてもyoutubeを中心に

たくさん発信されていますが

 

もっと身近な姿を知りたい!

 

人気の秘密は?

 

そう思い、41の質問をしてみました。

どうぞご覧ください!

 

 

YouTube

 

 

 

 

 

 

 

1.今日の気分は?

ーこのお天気のように晴れやかです!

 

2.なぜ”コバシャール”?自己紹介をしてください!

ーバシャールという宇宙人のメッセージが宇宙の真理を現していると思って好きで、啓蒙していたらついたあだ名が”コバシャール”。僕は小林なので。笑

 

 

【暮らし編】

 

3.谷汲へ移住して何年ですか?

ー8年です。

 

4.谷汲へ移住する前はどんな暮らし?

ー普通の住宅街に住んでいました。サラリーマンではなかったです。中学生の時に、サラリーマンは無理だと見切りを付けた。笑

 

5.なぜ移住したの?

ーこの地球に生まれて、僕たち人間も野生動物で、自然豊かな場所に住むのがナチュラルに思えたから。所得は減るかもしれないけど、まあいいかって。

 

6.家の中で一番好きな場所は?

ー布団の中。(リフォームした)トイレも好き。

 

7.なぜヴィーガン(菜食主義)を選択したの?

ーきっかけは白砂糖の摂取をやめたこと。そこから、添加物の排除もしていって、「あれ?肉も魚も要らないな」って。

当時は動物愛護の精神はなかったですよ。笑

 

8.以前と比べてどう変化しましたか?

ー体重が一割減りました。メンタル的には、それだけが要因かは分からないけど、まあ、気楽に生きれてるんじゃないかな。

 

9.朝食を教えて

ー食べたかな?”ぽんせん”食べたような・・・朝ごはんはあまり食べない。でも、子供は餅とか焼いてると食べたくなるけど。笑

 

10.甘いものは好き?

ーあまり食べない。おまんじゅうとか、そんなにたくさん食べれないし。笑 どちらかというと、しょっぱいものが好き。

 

11.おうちごはんで一番好きなメニューは?

ー味噌汁。具は豆腐と本の少しのワカメ。あげとかね。味噌は自家製です。

ごはんと味噌汁があれば死なないよね!

 

12.どのくらい睡眠をとる?

ー平均6時間くらいかな。

 

13.運動はしますか?

ー最近あまりしてなくて。前はスキーへよく行っていたんですが、しなくなって回復力が落ちたなと思います。来シーズンはもうちょっとやろうかな。前はスキーばっかりしてたんですよ。年間40日くらい。でも、自分ばかり楽しくても仕方ないなと思った。運動は要りますけどね。

 

14.月にどのくらい移動する?

ー沖縄にはよく行くから、移動距離はまあまああります。

年間4分の3は家にいるよ。

 

15.忙しいと思う?

ーやることはいっぱいで、こなしきれてないと思うけど、忙しい状態ではこなせない。タフじゃ無いからね、淡々とこなしています。

 

16.疲れた時は何をする?

ー寝る。というか、そういう時は既に寝ている。

 

17.夫婦円満ですか?

ー僕はそう思っていますけどね。笑

ー(奥様のさやかさん)そうですね。笑

 

18.円満の秘訣は?

ールールをちゃんと決めたことかな。例えば、喧嘩している時に”過去のことを持ち出さない”とか。その時の話じゃなくなっちゃうから。お互いをのすためじゃなくて、よく知るためにするのが喧嘩だから、過去は過去で、また別で議論しましょうと。

 

19.暮らしで大事にしていることは?

ーUsaatoです。笑

いえ、自然な場所に来たから、自然なものを食べて、心地良いものを身につけて、ということを大事にしています。

 

 

【お仕事編】

 

20.今の仕事の好きなところは?

ー素敵な人たちが集まる。幸せな人たちが集まると言うか。世の中に流されていない人が集まるから楽ですよ。

 

21.変えたいところは?

ー変化はしていった方が良いとは思いますよ。日々、改善点はいくらでも出てくるので。

 

22.集客に苦労したことは?

ーこれは永遠のテーマですね。その時に自分がやろうとしていることが、身の丈に合っているかどうか、と言うことが関係しているから、一生付き纏うと思いますよ。

 

23.どう解決しますか?

ーやれることをやるしかないからね。万事を尽くして天命を待つと言うか。何もせずに天がサポートしてくれるとか、そういう甘い考えは持っていない。

 

24.コバシャールさんの使命は?

ー格好良いことを言うことになるんですけど。笑

世界中の人々の意識進化を促進する。

簡単に言うと、自分の悩みや在り方を整理して考えることができる人が増えれば良いなと思います。

相手のことも自分のこともよく知り理解すれば、問題は何も無いよねって。

 

25.その使命についてどう思う?

ーそれをやりにこの星に来ているからね。でもそれって楽しそうでしょう?多分この使命は楽しい。

 

26.人生でやりたいことの達成度は何%?

ー考えたことはない。ただひたすら楽しいことを、色んなレベルにおいてやりたい。この人間界を楽しみ尽くして、これ以上ないなというところで死にたいな。スカイダイビングとかもやりたいよ。笑

 

27.全てできそう?

ー全部やりたいね。笑

 

28.コバシャールさんの言う「覚醒」とは?

ーずっと僕らは”あなたたちには力がありません”と眠らされている状態だったと思うんだよね。だから、自分自身の本来の力を取り戻す、という意味で使っています。

 

29.5年後に世界はどうなると思う?

ー分からないよね。ただ、人の営みは続くと思うから。こういう社会だからこそ、種をまくとか、そういうことを大事にしていきたいですね。

 

30.明日の予定は?

ー実は、明後日からキャンプで。キャンプ場へ行っても、うちより都会だったりするから、もう家の庭でやるんですけど。笑

その準備をします。

 

 

【Usaato編】

31.おしゃれは好き?

ー嫌いじゃない。大事な講演会とかは、気合い入れて行きますよ。上下白で、胡散臭くしたり。笑

まあそれは、衣装ですね。

 

32.Usaatoの服の着心地をずばり言って

ーこれが当たり前だね。これが当たり前だって、みんな気付かないといけない。その基準です。

 

33.ムササビ何本持ってる?

ー26本。この間また買いました。笑

 

34.多いと思う?

ーそれはちゃんと思います。笑

 

35.今まで何回Usaatoの展示販売会をした?

ー何回かな?3年くらいやってて、年間3回だから、10回くらいかな?

 

36.なぜ展示販売会をするんですか?

ーこの服を守らないといけないなと思うから。コロナの影響で、Usaatoの経営が危なくなった時に、この服が無くなったら誰もそのあと作れないと思って、真剣に考えるようになりました。だから、自分たちの売上というよりは、全体のことを考えます。

 

37.手応えはどうですか?

ーまあ、お客様をよく集めている方ではないかなとは思います

 

38.うーさんをどう思う?

ーうーさんはね・・・まあ、困った人だなとは思いますよ。笑

アーティストですからね。あんな人は後にもう出ないと思うから、うーさんはうーさんのままで、人生を満喫して欲しいと思いますね。大好きです。

 

39.今後、Usaatoに望むことは?

ーこんなこと言って良いのかな?

Usaatoを(コーディネーターとして)取り扱うということは、これを普及したい、そのために何ができるか、実際に何をできたかということが大事だと思う。

だから、そこにプロ意識を持って取り組む人がもっと増えたら良いね。

これまでやってきた方がより力を発揮するというのも良いけど、そうでないなら、新しい人が入るのも良いと思う。

そういう人たちと切磋琢磨しながら、ガチンコで、Usaatoの普及のためにやっていきたい。

 

40.インタビューどうでしたか

ー楽しかった。笑

 

41.読んでいる人に一言

ーいいね、チャンネル登録よろしくお願いします!笑

 

 

 

コバシャールさんのYouTubeチャンネル

 

コバシャールさんのインスタグラム

 

 うさとの服展 岐阜谷汲 コバシャール邸にて開催 2022.6.10(金)-12(日) 

詳しくはこちら

 

 

”Usaatoにかかわる、ひと・もの・こと”シリーズ一覧はこちら

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録