店長の散歩日記ーUsaatoの最初のお店からー | Usaato うさと

Usaato

Number 63

店長の散歩日記ーUsaatoの最初のお店からー

 

こんにちは!

Usaatoの服の直営店

USAATO KYOTO 店長の

奥村美央です。

 

 

今日は用事があって

現在は貸しスペースを営まれている

Usaatoの最初のお店(2004年〜)があった場所

ちおん舎さん

へやってきました。

 

 

歴史ある京町屋から

産声を上げたばかりのUsaatoのお店が始まったんですね・・・

 

 

 

 

 

 

ということで、今日は

この場所から今のお店の場所まで

自転車で辿ってみました。

 

 

お昼時です。

お腹が空いたので、ちおん舎さん近くのお寿司屋さんへ。

 

 

清潔感のある店内に、笑顔が素敵な大将&女将さん。

キビキビと働くのは息子さんかな?

点けっぱなしのTVも良い味を出しています。

ちらし寿司を注文しました。

 

 

 

 

ちらしていません!

 

 

お箸を入れると・・・

 

 

 

 

 

いた!

 

 

甘辛いタレを塗ったマグロやタコ、イカ、

柔らかく炊いた穴子などが

卵の下にぎっしりと敷き詰められていました。

 

なかなかの食べ応えでした。

 

美味しかったです!

 

 

 

 

すし善

 

 

 

さあ、ここからはひたすら上がって行きます。

(京都では北へ行くことを”上がる”、南へ行くことを”下がる”と言います)

 

 

 

 

神泉苑を過ぎて

 

 

 

 

二条城脇の道をせっせと進みます。

 

 

私はモモンガでも

がんがん自転車に乗ってしまうタイプです。

巻き込まないコツは少し前を引っ張り上げておくこと!

 

 

(とはいえ、決して走りやすくはありません。モモンガloverの皆様、くれぐれも自己責任において自転車にお乗りくださいね。)

 

 

 

 

 

暑い〜!

 

 

 

 

 

さらに進むと、正面に水車が。

水車???

 

 

 

 

 

 

老舗の油屋さんにある水車でした。

 

 

しかし、どこもかしこも石碑だらけです。

 

 

 

 

 

 

それにしても、暑い。

 

 

夏はすぐそこという感じです。

 

 

ひたすら上がって行くと

 

 

 

今のお店に到着しました。

最初のお店から比べると

ずいぶん変わったんだなあと思いますが

とにかく続いていることに感謝です。

 

 

 

 

 

そこから少し上がったところが

私のお家です。

 

 

よく走りました。

 

 

今日のお散歩はここまで!

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

あゆとお番茶でほっこり。

季節を感じるお菓子です。

 

 

 

 

シリーズ一覧はこちら

 

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録