今、体調を崩しているあなたへ。 | Usaato うさと

Usaato

Number 96

今、体調を崩しているあなたへ。

 

「今、体調を崩しているあなたへ。」

 

 

ドキッとするようなタイトルで今回お届けするのは

つい先日まで体調を崩していたスタッフの

Usaatoのパジャマ体験談です。

 

 

本当に体調が悪かったからこそ感じたこと。

 

 

どうぞご覧ください。

 

 

 


 

 

 

子供のころ、小児喘息を患っていたんだけど

3年前からまた発作が出るようになって。

今回は、それがすごく強く出て、息をするのに集中しないといけないから、睡眠も呼吸ができるように座ったまま、気付けばうとうとする、くらいの感じで2週間ほど過ごしたの。

 

 

 

そんなだから、お風呂に入るどころじゃなくて。

 

 

 

ずっと同じUsaatoのパジャマのまま。

着のみ着のままで

生きることに集中する、という日々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、ちょっと元気になってから気付いたんだけど

洗わなくても不快を感じなかった。

 

 

パジャマを洗う頻度は人それぞれ。

中には、Usaatoの服はあまり洗わないという方もいらっしゃるけど、私は洗ったものが好きなタイプ。

 

 

 

そんな私が全く不快を感じなかった。

 

 

着ているパジャマに意識を向けずにいられた。

 

 

静かに、一緒に戦っている感じすらして、一体感があった。

 

 

 

とはいえ、体調が良くなったら

もともと物を言わないのでおかしな言い方かもしれないけど

黙ってただのパジャマに戻りました。笑

 

 

 

 

 

それで、その感じって何なのかな?

と考えると。

 

 

 

今広く世間に流通している服の生地のほとんどが

作り方の歴史は100年にも満たないもの。

対して、織物の始まりは紀元前はおろか、数万年前とすごく長い。

 

 

 

動物の中で人間だけが服を着る。

人間は、衣(ころも)をまとうことで生き延びてきたんだと思う。

 

 

 

気の遠くなるような長い時間をかけて

DNAに染み込んできた、衣、というもの。

草木染めされ、手織りされたUsaatoの服の作られ方は

その衣に近いから。

だから、生き物としてのセンサーが反応したんじゃないかな。

 

 

やっぱりちょっとスピリチュアルな服かもしれない。笑

 

 

 

 

 

 

2006年に初めてUsaatoの服に出会った時

気持ち良いなと思ったけど、サラリーマンで普段はスーツで働いていたこともあり、生活に溶け込みはしないなと思った。

 

 

それが、サラリーマンをやめてインドへ行った時に

Usaatoのキャミソールとストールとともに

色んな気候の場所で過ごして

それまでの

「服には、”暖かい服”と”涼しい服”がある。」

という、認識がガラリと変わった。

 

 

衣は、体温を調節してくれるものなのだと知った。

 

 

 

恒温動物としての自分と、外の環境との”間”を調節してくれる。

太古から、おそらく当たり前のようにあったであろう、衣に対するそんな感覚が、私を含めて現代ではほとんどの人にないのが現状だけど。

 

 

 

今回の体験で、そんなことも思い出したし、

Usaatoのパジャマの良さを、改めて感じました。

 

 

 

今、体調を崩している方にも

このパジャマを知ってほしいな。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

Usaatoのパジャマは

手織りされた生地が、繰り返し使い洗うほどに柔らかく空気を含むようになり、

眠っているときの身体をやさしく包みます。

 

 

体調を崩している時はもちろん、

普段の眠りも心地良くしてくれるパジャマです。

 

 

Usaatoオンラインショップでも

お取り扱いしています。

ぜひお試しください。

 

 

Usaatoオンラインショップ

パジャマ一覧

 

 

 

パジャマのことを書いた記事はこちら

Usaatoパジャマ百景

 

彼女とUsaatoの出会いを書いた記事はこちら

たまには、昔の話を。

 

 

 

 

 

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録