私の服のサイズは何ですか? | Usaato うさと

Usaato

Number 122

私の服のサイズは何ですか?

 

Usaatoの服を初めてご覧になる方に良く質問されるのが

「いつも服はM〜Lサイズを着ていますが、Usaatoでは何サイズを着れば良いですか?」

というもの。

 

 

今回は、サイズ選びに迷う!という方へ向けて、Usaatoの服のサイズ感について書いてみました。

 

 

 

まず、Usaatoのサイズはその型の中で最も小さいものがサイズ2

最も大きいものがサイズ8。

間にサイズ4、サイズ6があります。

 

 

また、フリーサイズの型もあります。

 

 

 

「聞いたことのないサイズ表示・・・」

 

 

 

そうなんです。

M~LLなど一般的によく見るサイズ表示とは違い、戸惑いますよね。

 

 

当てはめてみると

サイズ2=S

サイズ4=M

サイズ6=L

サイズ8=LL

フリー=S~LL

になるのでしょうか?

 

 

例えば、普段の服のサイズがMサイズの身長160cmの人は全てサイズ4がぴったりなのでしょうか?

 

 

目安にはなるかもしれません。

 

 

が、そればかりではないのがUsaatoの服の面白いところです。

ざっくりと3つのパターンに分けてご説明します。

 

 

 

 

 

 

 

【1、身体と合ったサイズでの着用が素敵な形】

 

 

展示販売会や直営店などで出会われた際はご試着いただくか、オンラインショップでは寸法表をしっかりご覧いただきたいのがこちらのタイプです。

 

一般的には、服とはこういったもの、と思う方が多いかもしれません。

 

 

 

 

例えば、下の写真のトップスはゆったりとした身ごろに対して、腕まわり、肩まわりが小さく、体型によりフィットするサイズが異なります。

 

 

サイズ選びのコツ・1334編

 

 

 

 

 

 

【2、四角い形】

 

 

貫頭衣と呼ばれる、生地をパタンと折って頭を入れる穴を穿っただけの原始的な衣服からヒントを得た、Usaato初期からあるデザインです。

広げると四角い形です。

ゆったりしており、着る人の身体にそって生地が落ちるので、老若男女ユニセックスに幅広い体型の方に着ていただけます。

また、サイズの違いは袖丈と総丈のみの違いだったりすることも多いです。

 

痩せたり太ったりしても、大丈夫。

また、年齢を重ねて体型が変わっても、着姿に違った良さを発見できる。

そんな服って、あまり無いと思いませんか?

 

 

 

サイズ選びのコツ・1288編

 

 

ボトムスでは、タイパンツなど生地を身体にそわせてはくタイプのデザインも、サイズで変わるのは総丈・股下と紐の長さのみですので、幅広い体型の方に着ていただけます。

 

 

Usaatoのタイパンツ

 

 

 

 

【3、まといたいイメージで選ぶサイズが変わる形】

 

 

例えば、Usaatoの代表的なデザイン”ムササビパンツ”ですと、軽快なシルエットではきたい時にはサイズ2、落ち着いた雰囲気ではきたいならばサイズ4を選ぶ、といったことがあります。

 

また、Usaatoの服の特徴の一つは手織り生地です。

草木染めによる微細な色の違いや織り手の感性も相まって一反ずつ個性が異なり、出会いはまさに一期一会。

着こなしでサイズ感をカバーできるのであれば、気に入った生地のサイズを選ぶ方もいらっしゃいます。

 

【身長165cm/ムササビはサイズ6も8も着こなします!】

 

 

また、四角い形ではないのですが、サイズごとに丈だけが異なるデザインもあり、それらもまといたいイメージで選ぶサイズが変わるデザインです。

 

 

サイズ選びのコツ・3057編

 

 

同じ型で生地に大きな差異を感じられない場合、アウターとして着るのかインナーとして着るのかで、選ぶサイズが変わることもあります。

 

サイズ選びのコツ・1114編

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

「私の服のサイズは何ですか?」

 

 

よろしければ、”同じサイズ表記でも、型ごとにサイズ感の違いがある”ということを頭に片隅に置いていただき、様々なデザインをお試しください。

 

Usaatoの服は手織り生地ゆえに伸縮性がほとんどないため、最初はこれまで着てきた服との着脱時の感覚の違いに戸惑われる方もいらっしゃいます。

 

着てゆくうちに慣れ、馴染んでゆく方がほとんどですが、窮屈だと感じると手に取ることも減ってしまうでしょう。

 

それも含めて、日々付き合えそうなアイテムはどれなのか。

または、とっておきの1枚として愛せそうなのはどれなのか。

 

直接お手に取れるようであれば、ご試着していただくのもおすすめです。

 

着心地の良いサイズ感の1枚が見つかり、お楽しみいただけますように!

 

 

 

 

 

 

大柄だからこそ似合う

小柄だからこそ似合う

そんなご案内もしています。

 

どんな体型の方にも、楽しんでいただきたいから。

 

Usaatoオンラインショップ

小柄な方へ

大柄な方へ

 

 

Mail Magazine

Usaatoにまつわる様々を
写真とともにお届けしています。
オンラインショップの新商品情報も
いち早くご覧いただけます。
ぜひ、ご登録ください。

メルマガ登録